のんきのオモロいこと

あなたが見逃してるオモロい事を書きます。TVネタ多め。IT関係多め。☆お願いします。

枯れた技術の水平思考


"枯れた技術の水平思考"

意味

”最先端ではないが、すでに広く使われて、ノウハウも固まり不具合も出し尽くして安定して使える技術"のこと。

 

一般の人は、

詳しい仕組みは分からないけど

”追加でお金を出さないで、

便利になるからいいね!”

という事が、最近、増えてるね。

 

枯れた技術を使う事で

企業はアイディアだけで

安く準備できるし、インフラも整ってるから

ユーザー側も余計なお金がかからないので

両方がWinWinだね。

 

最近聞いたのが以下のアプリ。

全員が脈拍センサーを買うか?→NO

 

全員持ってるスマホカメラで

何とかならないか?

アプリで顔の動画を撮影。
画像認識プログラムで

 

「肌の色の変化から脈動を判定する!

脈拍数を表示!」


聞けばなるほど!だけど

技術で何とかするのが

すげぇと思う。

 

これは大阪・関西万博のシンボル

ミャクミャク様です。w


f:id:nonki-nonki:20230831134412j:image