のんきのオモロいこと

あなたが見逃してるオモロい事を書きます。TVネタ多め。IT関係多め。☆お願いします。

お風呂の鏡のウロコ汚れ取り

 

お風呂の鏡がウロコ汚れで困ってる人~

 

 

高価なウロコ汚れ取り専用洗剤不要です。

 

手順①

家にあるトイレ用液体洗剤(酸性のヤツ200円くらい)を、手袋してブラシ等で

鏡全体に薄く塗り広げる。擦らない。


その後、2~3分放置する。

アルカリ性のウロコは化学反応で軟化する。


キッチンペーパー等で拭き取り、

シャワーで完全に流す。


※トイレと違いトイレ用液体洗剤は

お風呂の配管に

ダメージが出る可能性があるので

キッチンペーパーなどで液体洗剤を拭き取ってから、水で流すのを

推奨します。


手順②
研磨粒子サイズ1ミクロン(1ミクロン重要!)の液体コンパウンド

(車用品売り場で800円くらい)

を、鏡全体にかけ、指と手のひらで優しくスリスリ。


※スポンジとか道具を使うのNG!研磨粒子が引っかかり、傷になります。

クレンザーも研磨粒子がデカくて(10~100ミクロン)NG!

鏡のガラスに傷がつきます。経験者は語る・・・泣

 

あくまで優しくウロコ汚れだけ取るイメージで。

 

手順③シャワーで液体コンパウンドを流す。

 

半面(右側だけ)スリスリしてから

シャワーで水をかけた結果。

←左そのまま  右掃除後→

f:id:nonki-nonki:20230902222409j:image

そういえば、新品の時は右側みたいに

綺麗に見えてたな~。

 

掃除していない左半分は水滴だらけで

何も見えない・・・。

時間はまぁまぁかかるけど、

この方法ならガラスに傷は付かないので

ウロコ汚れの再発生も遅いです。

オススメです。

 

追加情報①

お風呂鏡用研磨スポンジが

いろいろ出てますが

悪口を言うつもりは無いですが

あれはウロコ汚れと

ガラス自体も削ってるので

1回使うとずーっと使わないといけなくなります。

ウロコ汚れが付くサイクルも早くなります

(表面が滑らかでは無いので・・・)

某、健康ランドは毎朝磨いてると聞きました・・・

 

 

追加情報②

とあるウロコ汚れ取り専門の会社は

以下のような新素材を開発して汚れを取ってました。

 

ウロコ汚れの硬度<新開発の素材の硬度<鏡のガラスの硬度

 

上記の新素材のスポンジで磨いてました。

ガラスを削らず、

ウロコ汚れだけ削るのね。