のんきのオモロいこと

あなたが見逃してるオモロい事を書きます。TVネタ多め。IT関係多め。☆お願いします。

立ち寝用仮眠ボックス

 

立ち寝用仮眠ボックス

 

安住紳一郎の日曜日天国

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1bcf9452f37498438ffe49853d2a8519391efcd


f:id:nonki-nonki:20230918144057j:image


TBSアナウンサー赤荻歩さん

「学習机で有名なイトーキが発案。

まもなく特許が取れると。

”立ち寝用仮眠ボックス”が出ました。

人が1人、入れる程の縦長のロッカーです。

語弊が有りますけれど

縦になった棺桶

みたいなイメージですね。

ちょっと言い過ぎですか?」

 

中澤 有美子さん「ロッカーね?」

安住紳一郎さん「ほんのちょっともう少し、

角度付けて全体的にリクライニングしてくれたら、言葉は悪いけど斜め棺桶スタイルになると、それはそれで寝やすいけど、違うんでしょ?直立なんだ。」

 

・・・老婆心ながら

棺桶に例えるのは

イメージ悪くならないですか?

 

ChatGPTさんに聞いてみた回答は

以下です・・・

ごもっともw

 

立ち寝ボックスを棺桶と例えることは、一般的には適切ではないと考えられます。立ち寝ボックスは、長時間の立ったままの休憩や仮眠を取るための設備であり、利便性や快適性を提供することが目的です。一方、棺桶は亡くなった人の遺体を収めるための容器であり、死と関連づけられるものです。

このような比喩は、立ち寝ボックスを不適切に描写し、誤解を招く可能性があります。立ち寝ボックスは通常、交通機関や公共の場所で疲れた人々が休憩するために利用され、生活の一部として便益を提供します。したがって、この二つの概念を混同しないようにすることが重要です。

f:id:nonki-nonki:20230918142001j:image