のんきのオモロいこと

あなたが見逃してるオモロい事を書きます。TVネタ多め。IT関係多め。☆お願いします。

床に「防犯カメラピント調整」と書くと、万引きが減る

床に「防犯カメラピント調整」と書くと

万引きが減る

スーパーJチャンネル

 

こうするだけで万引きが減る

 

床に「防犯カメラピント調整」f:id:nonki-nonki:20231001100810j:image

ポップに「万引き防止実験」f:id:nonki-nonki:20231001100835j:image
とすると万引きが減る。

「仕掛学」というらしい。

 

被害は2割減。が、課題は「慣れちゃう」

事だとか 。

f:id:nonki-nonki:20231001100847j:image

新しいポップを入れた直後は

万引きが減るけど、暫く経つ(慣れる)と

また増えるって事か・・・

 

簡単な対策で効果は有るので続けると。

(「慣れる」ので定期的に新しいポップを入れるらしい。)

f:id:nonki-nonki:20231001100858j:image


想像以上に万引きしてる人がいるんだろうなぁ。

何か対策が簡単で、万引きがゼロになる、

そんな画期的なアイディアは無いものか・・・