のんきのオモロいこと

あなたが見逃してるオモロい事を書きます。TVネタ多め。IT関係多め。☆お願いします。

年金いつから元取れる?年金問題

年金問題

キャスターな会

 

 

劇団ひとりさん

「基本的に何歳まで生きたら元が取れるんですか?」

中居正広さん

「おおー出て来たねー。」f:id:nonki-nonki:20231014165600j:image

75歳から貰って86歳まで生きると60歳、65歳から貰ってた人を追い越す!

ダントツ!そのあとは独走!

 

ヒロミさん

「捲って来たねー。」f:id:nonki-nonki:20231016103924j:image

 

中居正広さん

「86歳かー。大外から急に来たねー。」f:id:nonki-nonki:20231016104132j:image

 

経済評論家加谷珪一さん

「人口減少の影響ですが(年金支給額が減る)

失礼な言い方になるんですけど、

20~30年すると今、高齢者のかたが次々亡くなって行くんですよ。100まで生きて欲しいですけど。」

f:id:nonki-nonki:20231014170044j:image

 

柳澤秀夫さん(70歳)自分を指さしー。wf:id:nonki-nonki:20231014165538j:image

 

中居正広さん「どっさり。」f:id:nonki-nonki:20231014170356j:image

加谷さん

「言い方悪いですけど、どっさりね。」

 

山之内すずさん

「なるほど。そういうパターンも。

そこに期待するのは良くないですけど。」

ヒロミさん

「半笑いするのは良くないね。w」f:id:nonki-nonki:20231014170733j:image

 

経済評論家加谷珪一さん

「貰うタイミングについては、おすすめは無いです。何歳まで生きるかで損得が決まってしまうんです。自分が何歳まで生きるか考えながら生きるのも寂しい感じがするので、いつまで働けるか、健康か、直前になって考えるのがいいのかなと。私は標準の65歳で。」 

 

ヒロミさん

「加谷さんと1回飲みに行かないとな。」
f:id:nonki-nonki:20231016103411j:image
確かに「年金貰うまで死ねない!」

と思いながら生きたくないなぁ。

何歳から貰うのが良いのか・・・