のんきのオモロいこと

あなたが見逃してるオモロい事を書きます。TVネタ多め。IT関係多め。☆お願いします。

謎 パンダはなぜ主食が竹なのに太る?

知らんことはある。

世界一受けたい授業

 

パンダはなぜ竹で太るのか?

気になってたーーー!f:id:nonki-nonki:20240104162056j:image

最近の研究で判明したと。

 

パンダの腸内にクロストリジウム・ブチリカムが居る。
f:id:nonki-nonki:20240106141000j:image

 

その腸内細菌はタンパク質と炭水化物から
f:id:nonki-nonki:20240106141116j:image
脂肪を生成する。f:id:nonki-nonki:20240106141146j:image

その脂肪をパンダは利用している。
f:id:nonki-nonki:20240106141229j:image

太っているのは春先に食べるタケノコで太ると。
f:id:nonki-nonki:20240106141335j:image

 

竹だけでは太らないらしい。
日常食べてる竹で日常のカロリー(脂肪)は摂取出来るということらしい。

春には竹とは別に?タケノコを大量に食べるから太るみたい・・・。
f:id:nonki-nonki:20240106141510j:image
なるほど。

 

普通に考えたらタケノコは美味しいけど

太るような食べ物じゃないけどね。

腸内細菌ってすごいな。

 

!!今度はどうやってその腸内細菌をパンダが獲得したのか気になって来た!

 

竹なら取り合いになるライバルがいないから生存競争的に有利になるけど

「よし!今日から竹だけ食って行こう!」

と思って、都合良く腸内細菌が手に入るもんじゃないしなぁ・・・

あぁ・・・違う疑問が出てしまった。

パンダの謎は終わらない・・・。w

パンダかわええ。