のんきのオモロいこと

あなたが見逃してるオモロい事を書きます。TVネタ多め。IT関係多め。☆お願いします。

WINDOWS98はハードディスクが取り出せればパスワード初期化出来てログイン出来る・・・

 

WINDOWS98はハードディスクが取り出せて、ユーザIDが分かればC:¥windowsフォルダ内の「ユーザー名.pwl」を消してパスワード初期化出来て、パスなしで入れる・・・

平成初期。
退場した人が使っていたPC(WINDOWS98)のログインパスワードが分からなくて困り果てて、裏技を探してやってみた。

①退場した人のPCのHDD外して、「USB外付けHDDBOX」に内蔵して自分のPCにUSB接続。

②自分のPCから「USB外付けHDD」を参照し、
C:¥windowsフォルダ内の「ユーザー名.pwl」を削除。

③「USB外付けHDD」から退場した人のPCに
HDDを戻す。

④退場した人のPCでWINDWOSに退場した人のIDで
パスワード無し(何も入れずエンターキー押下。)でログイン。
あら不思議!ログイン出来た!

まあ、HDDを取り出せる時点でセキュリティ違反なんだけど(通常はHDDを取り出せないようにPCケースに鍵をかける。)今回は身内のPCで困ったからセーフということで。w

それにしてもWINDOWS98のセキュリティとは・・
(まあ、もう使ってる人もいないか・・)
補足
 最近はHDDデータが暗号化されていますのでHDD取り出しても読み取り出来ません。


f:id:nonki-nonki:20240120221042j:image