のんきのオモロいこと

あなたが見逃してるオモロい事を書きます。TVネタ多め。IT関係多め。☆お願いします。

スゴく不快な耐えられない音が出ます。

 

某クルマメーカーの人が新車発表の時に

「このクルマは低燃費を実現する為に、高速走行中に6気筒のうち半分の3気筒を止めます。すると、その時にスゴく不快な耐えられない音が出続けるので、その音と逆位相の音を、このスピーカーから出して、打ち消してます。」

と、言った。

うん。技術的にはすごい!

けど、そのスピーカーが

「経年劣化」して壊れて不快な音を打ち消せないでそのまま出てしまったら?

と、考えないのか?

ある意味、時限爆弾では?

高速道路走行中に急に不快な音が出始めたら、エンジン壊れたと思って、驚いて「うわーっ!」って叫ぶ自信ある。パニくって事故るかも。

 

どんな音なんだろうか。気になる。

ブイイイイイインとかだろうか。

あ、高回転だろうからキーンとかか?

今後はそーゆー特殊なことも知った上で中古車を選ばないとな・・・
f:id:nonki-nonki:20240207152253j:image