のんきのオモロいこと

あなたが見逃してるオモロい事を書きます。TVネタ多め。IT関係多め。☆お願いします。

視力を元通りにするのは毛様体筋を何とかすれば良いと思ったけど、まだ問題有った・・・

ゲンキの時間

目のピントが合う仕組み

 

「毛様体筋」が動き水晶体を厚くすると、近くにピントが合い、
f:id:nonki-nonki:20240215182636j:image

 

同様に「毛様体筋」が動いて水晶体を薄くすると遠くにピントが合う。
f:id:nonki-nonki:20240215182652j:image


f:id:nonki-nonki:20240215182707j:image

うん。うん。

水晶体の厚みを変化させる「毛様体筋」が動かなくなるから目が悪くなる。「毛様体筋」が元通りになれば視力戻りそうだね。

 

が、
f:id:nonki-nonki:20240215182931j:image

「水晶体が老化で硬くなり、厚さが変化しなくなる」

 

ああーっ・・・

「毛様体筋」だけの問題じゃないのか。改めて老化っていろんなところが劣化する事なんだな。と思った。

 

未来は身体のいろんなところを、定期的に新品に予防保全(一定の時間で問題出ていなくても交換)して老化に対抗するんだろうな。きっと。

急な未来予測。w