のんきのオモロいこと

あなたが見逃してるオモロい事を書きます。TVネタ多め。IT関係多め。☆お願いします。

体の骨は永久に作り替えられてる?

体の骨は永久に作り替えられてる?

 

ヒューマニエンス~40億年のたくらみ~

 

骨は1年間でおよそ20パーセントも入れ替わると聞いた。(長い期間で見たら全て入れ替わる)

無理無理。

表面だけしか無理でしょ?と思ってた。

<答え>

骨の入れ替え方法

破骨細胞が骨繊維を「酸で溶かし」て

まぁまぁ深い穴を作り、

f:id:nonki-nonki:20230919125938j:imagef:id:nonki-nonki:20230919125944j:image

 

②骨芽細胞がその穴に入ってカルシウムで

補修する

f:id:nonki-nonki:20230919125958j:imagef:id:nonki-nonki:20230919130003j:image

掘る穴が深いので、延々とこの作業を休まずに繰り返してるなら、

結果的に全て入れ替わるかもな・・・

しかもこの細胞が大量に居るみたいだし。

 

骨の強度を落とさずに

骨繊維を入れ替えるには、ランダムで微細な単位で入れ替わる、この方法が良いんだろうな。

しかし、わざわざ溶かして直すとは。
スゴい仕組みだ・・