のんきのオモロいこと

あなたが見逃してるオモロい事を書きます。TVネタ多め。IT関係多め。☆お願いします。

詐欺。リアルタイム競馬中継ネットのタイムラグを使い、的中したように見せて信用させる

詐欺。リアルタイム競馬中継ネットのタイムラグを使い、的中したように見せて信用させる。

 

詐欺する人もいろいろ考えるなぁと思った。


f:id:nonki-nonki:20231119121931j:image  

手口

①詐欺の人と騙されてる人が電話で会話。

 

②詐欺の人「今から始まる○レースを、

公式のインターネットリアルタイム競馬中継で一緒に見ましょう。」

 

②詐欺の人「このレース、的中させますね。レース終わり間際に私たちの予想を言います。」

 

③詐欺の人「最後の直線に来ましたね。このレース、1-3で決定です。」

 

④本当に1-3でゴール。

騙されてる人「おおーっ!本当だ。当たってる!来週のレース予想が5万?買う買う!」

 

タネ明かし

詐欺の人はレース場に来ている。

レースの結果を「リアルタイム競馬中継の2~3秒前に知っている。」

 

 

ネット配信はリアルタイムとはいえ

少しのタイムラグが有るので

その時間差を利用した詐欺・・・

 

テレビ中継、ラジオ中継しかない時代には思いつかない詐欺だよなぁ。

 

タイムラグ有るなんて普通は知らないよなぁ。

 

詐欺の世界も巧妙に進化してるって事か・・・