のんきのオモロいこと

あなたが見逃してるオモロい事を書きます。TVネタ多め。IT関係多め。☆お願いします。

ハロウィンの呼び方

ハロウィンの呼び方

情報7daysニュースキャスター

 

ハチ公像が隔離されてます・・・f:id:nonki-nonki:20231030005640j:image

 

安住紳一郎さん

「全くの余談になるんですが、こんな話が有るんですが、

ハロウィンと言うかハロウィーンと呼ぶかで、ほとんどの人がたぶん、

ハロウィンと言ってるんじゃないかなと

思うんですけど。うーん。

言語に忠実にということで、一応、

私たち含めてこの媒体はハロウィーンと言う風に言っているということですね。」f:id:nonki-nonki:20231030005719j:image

 

三谷幸喜さん「ちょっと前まで、

レオナルド・ディカプリオ

レナードディカプリオかで別れてて、

スクリーンって雑誌はこだわりが有って、

ユマ・サーマンっているじゃないですか?

ウーマ・サーマンって書いてました。

今はわからないですが。」

 

 

安住紳一郎さん

「やっぱり、

外国の言葉をカタカナに変える時は

どれが正しいかというのは、

それぞれの時代が判定するということで。」

 

三谷幸喜さん

「個人的にはどうですか?」

安住紳一郎さん

「私は、言っちゃっていいんですかね?

一個人としてはもう、

ハロウィンって言う時代なのかな。

と思ってるんですけれども、

やっぱりあの、決まり事として

ハロウィンって言えってことに

なってるんですけれども、

でも、「あれっ?安住さん、言い方おかしいな?」と思うとアレなんで、

私なんて意固地になって、

「ハロウィーーーーーン」

って言ってますね。

フフフフッ。ハハハッ。」f:id:nonki-nonki:20231030005104j:imagef:id:nonki-nonki:20231030005429j:image

 

安住紳一郎さんの現在の正式な肩書は、

「TBSテレビ総合編成本部

アナウンスセンター局長待遇

エキスパート職

アナウンサー安住紳一郎」。

w