のんきのオモロいこと

あなたが見逃してるオモロい事を書きます。TVネタ多め。IT関係多め。☆お願いします。

三谷幸喜さん「大(だい)と大(おお)の使い分け知ってますか?」

三谷幸喜さん「大(だい)と大(おお)の使い分け知ってますか?」
情報7daysニュースキャスター

三谷幸喜さん「大(だい)と大(おお)の使い分け知ってますか?年末と言えば大掃除。
       大(だい)掃除とは言わないですよね?」
f:id:nonki-nonki:20240120230021j:image
安住紳一郎さん「はぁ~。確かに。」

三谷さん「だいなんとか、おおなんとかって有るじゃないですか。」
安住さん「大騒動とか。」
三谷さん「大震災とか。使い分けって知ってます?」
安住さん「いえ。知りません。」
三谷さん「大きなものだけど、毎年あるもの、定番のものは“おお“、“だい“は滅多に
     ないもの。大脱走とか。」
安住さん「確かに。大脱走は定期的にないですもんね。」

三谷さん「俳優で大泉洋さんて方が居るじゃないですか。あの方もゆくゆくは年に1回くらいしか出演しなくなったら」
安住さん「超大御所になって、年に1回しか出演しないような」
三谷さん「なった時は大泉(だいいずみ)洋になるんじゃないか。」
安住さん「はぁ~。大泉洋さん、意外とそういうの気にされますからね。」
安住さん「でも、年に一度の大(だい)運動会とか有りますよ?」f:id:nonki-nonki:20240120230043j:image

三谷さん「・・・」
f:id:nonki-nonki:20240120230120j:image

三谷さん「あれは本当は大(おお)運動会。」
安住さん「ははは。」
三谷さん「大(だい)運動会だと、滅多にないですからね。物凄い運動会ですよ。」
安住さん「分かりました」
f:id:nonki-nonki:20240121130714j:image
ww