のんきのオモロいこと

あなたが見逃してるオモロい事を書きます。TVネタ多め。IT関係多め。☆お願いします。

暗いところで本を読むと視力低下→違った。

暗いところで本を読むと視力が落ちると思ってたけど違った。

 

→見るものとの距離(近すぎ)が問題だった!

f:id:nonki-nonki:20240201174538j:image

 

最近の研究で

見るものとの距離が近いと、

眼球の筋肉が凝り固まって視力が低下する!

という研究結果が。

 

暗いと近づくから視力低下する。

明るくても近づきすぎると視力低下する。

明るさは視力低下の理由ではないと。

f:id:nonki-nonki:20240201174618j:imagef:id:nonki-nonki:20240201174626j:image

 

眼球の筋肉が凝り固まり

確かに「遠くを見た時に“ピント合わせ筋(?)“が

動いてない(サボってる)感覚」ある。

 

その“ピント合わせ筋(?)“が手術無しで治る薬とか開発されないかなぁ。