のんきのオモロいこと

あなたが見逃してるオモロい事を書きます。TVネタ多め。IT関係多め。☆お願いします。

歯周病の原因は10代に他人から伝染るから。えっ?そうなの?

知らんことはある  

歯周病の原因

中居正広の土曜日な会

 

柳澤さん「なんで歯周病になるのか?磨き方が悪いのか、口の中の口腔ケアをしっかりしてないからなのか、雑菌が広がって歯周病になるのか、それ以外の原因が有るのか。なんでそもそもなるのかっていうのを知りたい。」

f:id:nonki-nonki:20240302162107j:image

 

歯科医師小林瑠美先生「そもそも歯周病菌と言うのは、思春期から20歳位までに、他人から伝染るというのが分かってるんです。」

 

・・・ん?今、サラッとすごいこと言わなかった?

 

柳澤さん「え?持って無いんですか?」

古市さん「結構期間短いですね。」

f:id:nonki-nonki:20240302161639j:image

柳澤さん「他人から貰うんですか?持ってない?」

劇団ひとりさん「そこだけ乗り越えたら大丈夫なの?」

齋藤京子さん「アハハッ」f:id:nonki-nonki:20240601124151j:image

 

小林先生「その後でもリスクは有るんですが、その頃に感染して潜伏して、30代頃に発症するというのが分かっている。」

 

その期間だけ染らないようにすればとりあえず大丈夫なのか・・・?

歯周病のリスク怖い・・・f:id:nonki-nonki:20240601124208j:image